So-net無料ブログ作成
検索選択
前の15件 | -

取り急ぎ、訂正を… [イベント]


  momokoのイベントサイトで、Fulu*Fuluの販売作品を紹介してくださっているのですが・・・・・・


  3点目の着物と5点目の着物の説明が逆になってます~~(^_^;)

  3点目の着物がリバティの生地を使った、中振袖
  5点目の着物が、フランスピンクの生地です。。

  リバティ好きの方からは、え~~~!!って、ブーイングがあった、かもかも(^_^;)
  すみません~~~
  リバティ生地、もう一枚増えます~
  赤い生地でも縫いたくなって・・・

  見て頂けるとうれしいです。


  
nice!(0)  コメント(0) 

お買いもの大作戦2 [イベント]

 めちゃお久しぶりでございます。。m(__)m

あれこれ、針持つ機会を失してまして・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

今回のmomokoさんのお買いもの大作戦、あこがれのイベントです~~[揺れるハート]、お友達と一緒に参加させていただけることになりました。
だいたいのメドがたって、あとは続けて縫い子さんしていくと、ちゃんと東京に行ける、、はず(笑)がんばります!


  8月11日 東京都立産業貿易センター 浜松町館 5F   ディーラー名  P*F*P
     12時~16時

  ponette のくりこちゃん、petitpottibearのmipotaちゃんと一緒に参加します。



momokoev2.jpg   momokoさんのお着物はほんとに楽しいです。。 リバティでも縫ってみたり、刺繍の帯にしてみたり。。楽しいな~[るんるん] 追々、写真や説明をしていこうと思うのですが、のんびり屋なので申し訳ない~[あせあせ(飛び散る汗)]
momokoev1.jpg


 

今回は、ほんとに、カジュアルに着物を楽しんでほしい!!って気持ちから、お求めやすい価格にしました。
たくさんの方に見ていただけるとうれしいです。。
よろしくお願いいたします!!
nice!(0)  コメント(0) 

お寒うございます。。 [つれづれ]


 お元気でいらっしゃいますか?

 9月のイベントから、記事の更新ができなくて、また宣伝があがってしまいました・・
ご無沙汰しております。
イベント後、家族に不幸がありまして、いろいろと忙しくしておりました。
その後も実家の父が入院のままでもあり、なにかと忙しい~~~ままで、いたらば、、
自分がダウン~~~(^^ゞ
いやはや、ダウンするもんですね~~歯に来たり、胃にきたり。
まだすっきりとはしていませんが、なんとか針も持てるぐらいの気力が戻ってきました。
今年といってもあと、ひと月ですが、おとなしくしていようかなーと思ってます。
昨日も友人のお父様の葬儀があり、やっぱり今年はこういう年なんだな~と、納得してみたり、、です。

お待ち頂いているものも、少しづつ進み、ひとつは終わりが見えてきました。
みなさま、がんばりますーよろしくお願いいたします。いつもすみません!

来年の予定も珍しく、何も入っていません。
イベントもないんです~~さみしいかも。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
どこかのイベントに参加できたらいいな・・・
また相方さんと相談してみよう~。(*^。^*)

ゆっくりですが、復調しています。
ありがとうございます。
みなさま、お身体にお気をつけくださいね!


nice!(0)  コメント(0) 

ドールショー 9月11日 [イベント]

                  

                 PONETTE+fulu*fulu

                    ブースNO
                    3F-17.18


 今年も一度は東京イベントに出たいなあ~と、ここに出たい~と願っていたドールショーですが。。
今回はふがいないことに、、このイベントのための製作はできず、ショップをするときのために、、とか、オークションに出すときのために~とかって、作りためてたものだけを持っていくことになりました。ふがいなくて~~
なさけない~~~[たらーっ(汗)]
でも、、ほんとにこの夏はキツかったです~~(^^ゞ
なんとか、皆、元気になってくれてるので、よかった・・・・(〃´o`)=3 フゥです。。はい。


   幼SDの正絹のお着物

   MOMOKOさんの正絹のお着物
   MOMOKOさんの人絹のお着物
   
   おでこちゃんの正絹のお着物
   ブラウニーの正絹のお着物            各一枚

   あと、、、スモッキングのワンピ。。間に合うか・・・・

 というところです。

  お着物に関しては、お買い求め頂きやすいように価格を見直しておりますので、どうぞお気軽に
ご覧いただけるとうれしいです。。。

 さあ、、、当日無事に行けると、、信じて!
Let's go!!(*^。^*)

 お待ちしております。。
nice!(0)  コメント(0) 

残暑お見舞い申し上げます。 [つれづれ]

ブログがあいてばかりですーー(^^ゞ
夏のお休みはいかがでしたでしょうか・・
私はまたまた不測の事で、あっちーこっちーとドタバタ。。
9月のドールショーに行かせてもらうつもりで予定を組んでいたのですが
スケジュールがこなせていません。あわわわ・・・・・
これからでも建て直して、、がんばらないとーー!

今回は、スモッキングのワンピースなども持っていかないと、お客様に見ていただけないかしらん(^^ゞ
と、きものだけではちょっと厳しい現実に苦慮しております。
幼SD,またブライスなどのスモッキングを作れたらと思います。

暑いけどーーーがんばーーーー(*^。^*)
nice!(0)  コメント(0) 

お久しぶりです。。 [つれづれ]


 お元気ですか?
私も元気にしています。
未曾有の災害から、100日たちましたね・・・
まだ混乱が続く中、被災地の皆さまの暮らしに少しでも明るい希望が見えること、お祈り申し上げます。

祈るってこと、イヤな言葉だと思われる方もあるんですよね。。
でも、祈ることって、シンプルな行為だと思うんですよ。誰かを思って祈る。子供を思って祈る親の気持ちを考えると一番身に添う行為じゃないかなっと・・・・
だから、祈ることを続けて居たいと思います。
義父も父もいまだ病院です。これもまた、良くなれ!と日々祈っております。

あんなこんなで、どんよりと過ごしておりました。共感疲労なる言葉があるそうですね。
災害のすぐ後のイベントでちょっと、もとよりあまりない自信をなくすようなことがあったりで、だいぶ(笑)凹んでおりました。。
なので、ちっちゃく写真を。。(笑)
msdkimono.jpg
ちょうどピンボケ(笑)
今は、オーダー頂いたMSDの着物のための腕慣らしをしています。
本番の本絹で縫う前に細かいチェックをウールの着物で、試しています。今は衿の空き具合をみているところ。
久しぶりに本格的な褄も縫いました。やはりウールと綿では、うまく船底の形(褄の形が船の底のようになだらかになるのが美しいと言われます。)になりませんが、褄がちゃんとしている着物は気持ちのいいものです。
MSDは大きめのお着物ですので、いつものような簡単に着せるためのおはしょりの縫いつけをしたものかどうか悩みます。
縫いつけた方が、着せやすいのですが、その分腰回りの厚みが出るので、大人が着るのと同じように紐でくくり着付けるのがベストです。しかし、その分着せるのが難しい。。。脚もくにゃくにゃするんですよね~(^_^;)
オーナーさまとご相談ですね。。よろしくお願いしまーす(*^^)

この所、昔勉強していた刺繍が懐かしく、また数年前までは制作してたスモッキング刺繍もやらなくちゃと、刺繍寄りの頭になってきています。
昔、課題でやらされて居た時は、面白く感じなかったクロスステッチが、今やるとなんと面白いのだろう~!
旧友に再会したような気持ちです。
モノ作りをして行くこと。これが私には必要なバランスのようです。。



nice!(0)  コメント(0) 

お見舞い申し上げます [イベント]

 大変な事になりました・・・・
地震の被害の地域におられるみなさま、余震など不安な時間をお過ごしのことと
思います。
何かの折の行動には、なるべく落ち着きを持って動けるようお心がけくださいませ。
阪神大震災のおりのどれだけ不安な気持ちであったかを思い出し、とても心配です。
がんばってくださいね!

 
momoko2.jpg


momoko1.jpg


写真。。。ヘタです~~(^^ゞ
momoko素敵サイト様のお写真を見てると自分も撮れるような夢をみてしまいますが・・・・
現実は・・・ふっ(T_T)

いままで手持ちにあっても使う機会の少なかった、大人っぽい柄など、momokoさんはきこなしてくれます。
うれしい・・・・
この生地のお花は少しワイルドです。野生の植物っぽいっていうか。。
グレーの色味もmomokoさんなら着こなしが、うまい~~って・・(笑)
そういった楽しみが、momokoさんにはありますね。。うれしいです・・

モデルはくつ子さんでした・・・
nice!(0)  コメント(0) 

京都ドルパ [イベント]


    『ホームタウンドルパ京都8』出店します

     2011.3.13(日)場所: 京都パルスプラザ

     PF
     (PONETTE+fulu*fulu)
      ブースNO
     061-SD


  なかなか更新できず、すみません~~(^^ゞ
お正月を楽しく過ごせた父がまた入院しまして・・・・・・(-_-;)
相変わらず、バタバタしております。

 今回のイベントは、ドルパ!
うちのちっちゃい子たちの出番はないイベントですね~

 幼SD 2着
 ブライス 1着
 momoko 3着

というラインナップで参加しますーーー

とはいえ、今あんまり着物は見て頂けないご時世なようで・・・・
おしゃべりにでも来て頂けると喜びます・・・!(^^)!

 momokoさん。。
以前から好きでしたが、1月のドールショーのイベントレポを見せて頂いたmomokoサイト様が
あまりに素敵で・・・・・・
いきなりぼ~~~っ[黒ハート]
momokoさん、かわいい~~~~
ぷは~~っ   なteriaでございます~~
ハイクオリティなmomokoディーラーさまの中にデビューしたい。。。などと、
大きすぎる野望を・・・・(笑)
私なりに、momokoさんのOFを手掛けていきたいな~と思います。
写真がまだなのですが、今回の着物も頑張ってみました・・
いずれも、モデル着用品が商品になります。
よろしくお願いします。。。

あ~~、早く写真ですね~~
[がく~(落胆した顔)]
がんばります~~

nice!(1)  コメント(0) 

初荷 [つれづれ]

 
 昔はお正月早々のお商売に「初荷」とかって「のぼり」をたてて車を走らせたお店があったり・・・・
なんにでも初の文字が躍る時節です。

 私の初荷は、リトルソフィスケイトちゃんのお着物で、さっそくにお友達がお写真を送ってくださいました。

20110108.JPG

 
      「こちらこそありがとうございます!!」


リトルソフィスケイト、にっこり笑顔が癒し系のお人形です。
ちょうど一年前に、私の持っている子にお着物を着せた写真をブログに載せたのを見てくださって、秋のドールイベントでお会いした時にオーダーしてくださいました。で、今お届け??という突っ込みはなしの方向で・・・ごほごほ・・
リトソフィちゃんも何人か種類があるのですが、お友達の子とうちの子、偶然にも同じ黒髪ちゃんでした~
なんかうれしい~~
 
今年も、いろんなタイプのお人形のお着物が作れるといいな・・・

で・・
今年の初買い物(日用品以外ね!)は、このお茶。

otya1.jpg


ほんとは、もうひとつ、シャンパーニュロゼというのも買いました。
お茶好きなので、色々と頂くこともあり、色々なものを味あわせていただけてハッピーです。
ヨコの女の子は、お友達が「てりちゃんに似てる!」とくれたもの。
クロネコちゃんを従えて、絵本のキャラクターだそうです。
う~ん、似てるなんてお人形に申し訳ないな(^^ゞ
でもうれしいね。大事にしてる子です。うさぎさんは姉がくれた子。ちっちゃいのに手足が動く!
携帯ストラップにしておくにはかわいそうなので、写真要員に。
活躍してもらいましょう~[揺れるハート]
nice!(1)  コメント(0) 

Happy New Year! [つれづれ]


 今年もよろしくお願いします!


 ご家族のお世話に大変だったお母様方、おうちの手伝いにてんやわんやの娘さんたち、
お疲れ様でしたーーー!
やっと、少しゆっくりできそうですね~いつもこの時期がやっとお正月という感じです。
ぼちぼち、カビも。。なお餅を片付けるべく、「ほぼ日」で紹介されていたお餅の食べ方を試してみました。
おいしいけど、、お餅はシンプルな方が好きかも、、と再確認しちゃいました。(^^ゞ
う~、食べ過ぎちゃた~(-_-;)

 
nenga.jpg


 着物屋ですから一年中きもの。。ですが、この時期の着物は晴れやかでうきうきします。
自分で着る機会が少ないものですから、人形に着せて目で楽しむことがうれしいです~
以前、リカちゃん本とかジェニー本とか言われたドールブックに、時代衣装の特集があり、その監修をされた先生が、現在は着る機会のなくなった時代衣装が人形のモノとして、今につながるのがとてもうれしいというような言葉を上梓されていましたが、ほんとうにその通りだと思います。
同じ本でありながら、先日買おうかとパラパラ読んだ年末に出た人形本の着物の縫い方の解説は実にさみしいものでした。
袖の一部、裾だけに裏をつけた着物に「袷(あわせ)の縫い方」との表題が・・・・(@_@;)
これはショックです。。本来、袷は9月から5月あたりまで、冬の時期をも着るものですから、肩にも袖にも生地がなくちゃ寒くて。。。(笑)
本来の縫い方はとても難しいので、簡単になさったのでしょうが、「簡単にしたもの」とか、一言説明が欲しかったな。。。
実際に着る機会が少なくなった今、確かな情報を伝えることはとても必要なことだと思うのです。。。
これも民族衣装ですから、きちんと次世代につなげたいです。。
なんて、、、事を、ちょっとまじめに考えた年頭でありました・・・・・(笑)

 今年はもう少しペースをあげて頑張っていきたいと思います。よろしくお付き合いくださいませ!
nice!(1)  コメント(0) 

今日までです・・・ [オークション]

 うさぎさんセットオークションに出品しておりまして、今日の夜までになっております。。
どうぞ、よろしくお願いいたしますお正月らしい華やかな気分で、小物類を作っていきました。楽しかった~~!(^^)!
終了しました。ありがとうございました。かなり時間もかかりました。。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪気に入って頂けるとうれしいです。


okupfr6.jpg

 

 ここ最近は、あまり着物を好まれる方が少なくなったな~と、しみじみ・・・・
一時はアンティーク着物を可愛く着ているお嬢さんをよく見かけましたが、最近はほとんど見なくなりました。
かくいう私も、縫うことお人形に着せる事は大好きでも、自分では着る機会がほとんどないし。。
でも、やっぱり着物を縫うことが好きなので、これからも縫っていくと思います。
来年は、もっとBetsyとか、、縫いたいな。。
年内にもう一つ、幼SDの晴れ着を出品したいのですが、、どうでしょう(^^ゞ
着物はとっくに仕上がっているけど、小物がまだ。。
でもお正月気分の華やかな着物なので、今出してやらないと、かわいそう・・
着物の晴れやかさは、見ていて健やかにいい気分。。(*^_^*)

 おっと。。。
今週末はクリスマスですよね(^^ゞ
いいクリスマスをお迎えくださいませ・・・・・・・・・・・
nice!(1)  コメント(0) 

もういくつ寝ると。。。 [オークション]

ちょっと気が早いですね(笑)
まだクリスマス前だしなぁ~~(^O^)

2011年のお正月は三年ぶりに父も家に居るので皆揃ってお正月が迎えられます。
うれしいな~!
父はすっごくうるさい人なので(笑)、気が重い所もありますが、やっぱり皆が揃うのはいいですね。

で、なんとなくお正月がうれしい私はワクワクとした気分で、

ポケットフェアリー 「お正月うさぎさんセット」 


 
usagi1.jpg


 を作ってみました。

 オークション予定で、うさぎさんボンネ姿も写真に撮りたいのですが。。なんだか外が曇っていて・・・・う~ん((+_+))
写真待ちです。

 生地は以前にブラウニーやベッツィさんにも縫った生地で、お友達から頂いたとても可愛い生地ですが、
私の大変な思い違いで、正絹だったにも関わらず、人絹としてお買い上げいただいてしまいました。
(o;ω;o)ウゥ・・・
恥ずかしい・・正絹なんです~~!(^^)!
とても発色がよく柄も可愛くてすごく気に入っていたので、友人がまだあるからどうぞって、くださってその生地の端にちゃんと正絹のハンコがありました・・
勘違いしていたのです~~糊が効いていたようで、ハリ感を人絹と勘違いしました~~[あせあせ(飛び散る汗)]
お友達にもほんと申し訳ない気持ちです~~アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
ほんとにかわいい色合いなので、お正月気分にピッタリです。。[揺れるハート]

写真が撮れ次第、オークションに出品しますね。
よろしくお願いします。。


nice!(0)  コメント(0) 

ポケットフェアリー [オークション]

pfoku1.jpg

 ドールミス プチ に行ったのが、昨日のような・・・・・・・・・ヾ(・ω・o) ォィォィ
まだボケるには、早い私ですが・・・(^_^;)
夏の気分が抜けないまま冬に突入~って感じの今日この頃、いかがお過ごしですか?(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
11月に入ってから風邪ひきました。あまりひどくならない間に治ったかな?まだ変かな~?
で、またなんとなくぶり返して・・・・今は、大丈夫です。
介護の必要な家族がいるので、風邪ひきは重大事件です。手伝いに行けなくなりますから・・
この温度差が曲者ですね。。

 ミスでは、ありがとうございました!
久しぶりにまたお会い出来たお客様、うれしかったですよ~~ありがとうございます!
新しくお買い求め頂いた皆さま、ありがとうございます。
これからも宜しくお願いいたします。
そのミスでは、周りをポケットフェアリーディーラーさまに囲まれ、とても可愛い空間にウットリでした!
最近はPFのリクエストが少なかったので、もう人気がないのかな。。。と思っていたりしたのですが、なんの、なんの、PF人気は続いていますね!うれしいです。。
私たちのイベント参加ディーラー名のP*Fはポネットさんとフルフル、ということの他にもPF好き!というのもかけていましたから~!(^^)!
なので、またPFちゃんでがんばらんといかんね!!と、
先ほど、オークションに参加させて頂きました。。
pfoku9.jpg


正絹古布好きの私ですが、このポリちりは気に入っています。
絵柄が良く、お人形に適した薄手で納まりやすい。着せるのもきっと楽だと思います。
馴染みのいい生地というか・・・
花飾りは、つまみ細工のかんざしです。PFでギリギリのサイズですね~これがブラウニーだと、顔より大きい花になってしまう~(笑)
やっぱり、PFって、納まりのいいお人形さんだな~[揺れるハート]
新しい子にも気持ちが揺れる~~~ソライロさん、行ってみたいな~~(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪
オークション宜しくお願いします! 終了しました。ありがとうございました!
nice!(1)  コメント(0) 

2010-10-22


  またまた、直前の更新になりました・・・トホホ||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||


   Doll's Myth.petit+3 10月24日  B-5   P*F  宜しくお願いします!!

季節の変わり目、少し体調もおもわしくなく、予定通りには進まなくて~~[壁]ω;) イジイジ・・・

ま、、いつもの通りとも言えますが。。今回落ち込んでいるのは、いい古布が手に入りにくくなっていること。
ほんとに難しくなってきたな~という実感です。いいものに出会うのが一番の創作意識の刺激になるので・・
なんか、力なくうなだれてます~~

で、、なんとなく、うが~~~って気分になり、、イベントではあまり需要がないかもしれない幼SDの古布ゴージャス着物、縫ってみましたよ。。。
あー、、気分が[グッド(上向き矢印)]
むふふ。。。写真はまだボンネットの房が出来てないし、振袖に振りがはいっていませんが・・(-_-;)
ご愛敬ってところで・・・(;・∀・)ァ・・ アハハ・・・ハハ・・・・  すみません。。
イベントに来られない古布ファンの方、気になったらメールくださいませ、残り生地にリーチかけます~

   
kohuSD1.jpg


  百花繚乱[ハートたち(複数ハート)]
これからさき、こんな着物が縫えるのか・・・・・[壁]ω;) イジイジ・・・ あ、、また。。(笑)
まだ手元にある生地がなくなった訳じゃないから、落ち込まずにと思うし、、
それに、ポリエステルのちりめんも頑張ってるし!!
さすが日本の布屋さん!!いいもの作ったはる!


    
dollmyth-br1.jpg


  これなんか、生地も薄手でブラウニーくらいのお人形にもぴったりの生地です~
かわいい柄ですしね!!  この生地でPFサイズも縫いました。

 というわけで、イベント前にちょーっと、ブルーなteriaでした。。
いい生地、あるうちにせっせと集めてせっせと縫おう。。。。いいもの、残していきたいのです。ハイ。





nice!(1)  コメント(0) 

ドールショウ ありがとうございました。 [イベント]


 無事にDollShowを終えて戻ってまいりました。
当日会場でお目にかかった皆さま、ありがとうございました。
今回は久しぶりのドルショ参加の上、いつも一緒に行くponetteさんが不在で、心細い参加でしたが、お手伝いしてくれた友達が頼もしく、安心して過ごせました。

が、、今回のドルショでも盗難事故がありましたよ!!
なんてことでしょう~~告知の放送があった時、会場がどよめきました~
ほんとに、みんな口ぐちに「え~~っ!」と叫んでいました・・・
いやですよね。。せっかく楽しく過ごしているのに。
なんで~~!!![失恋]
たくさんの人が行きかう中、防御するのも難しいです。
何人スタッフが居ても目が行き届きはしないものです。
注意喚起の放送があっただけで、具体的な状況はわからないのですが、被害にあわれたディーラーさんがお気の毒ですね。。そんな心配無く楽しめるイベントであって欲しいものです。

dollshow4.jpg


 代り映えしませんが、私のスペースです。
オーダーのご相談も受けることができ、いろんなお人形のお話が出来て楽しい一日でした。
ありがとうございました。

 次は、大阪地元のドールミスプチです。
プチなお人形をめいっぱい楽しみたいです。
宜しくお願いいたします!
nice!(1)  コメント(2) 
前の15件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。